忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

1/29~2/23終了時点

2月の相場は、1月に引き続き円安に推移しました。


トレードは、手動トラリピを全損切しました。
これにて大敗のままFXは終わり…というわけではなく、4月になったらポジションを取り直そうかなと考えています。

2月は比較的魅力的な優待が多く、それを取るための資金が無かったため今回ポジション整理をしました。

そして2月が終わると3月のIPOラッシュ、再び優待とイベントが目白押しです。
というわけで、それらが一息つく4月戻る事にしました。

もちろんその間に円高に振れてしまうかもしれませんが、どうなるかはその時になってみないと分からないため、良い休暇だと思って株の方に専念したいと思います。


それでは~。


1/2~1/26終了時点

1月の相場は、クロス円に対して強い円安方向に推移しました。

手動トラリピは、エライ事になってます。
たった1ヶ月で含み損が500万円以上増えました・・・。
12月に大きく円高に振れた分が帳消しとなった形です。


裁量は、少し行ってしまい若干のマイナスでした。
年間のまとめで裁量を行わない事を目標に掲げながら、早速破ってます。
(もっと言ってしまうと、現時点で来月分の収益計算に含む所でも裁量をしています。)

月も変わる事ですし、気を引き締めます。

それでは~。
2023年は昨年に続き私にはつらい年になりました。
理由は単純で、円高に切り返しかけていた為替が再度円安に進んだからです。

振り返ってみると、助かりかけた瞬間はありました。
ただここまで苦しい思いをして何も手にできないのは嫌だとチャンスを蹴ったのがこの有様です。
往生際が悪いですが、ここまできたら粘れるだけ粘ります。


・積立3(米ドル円)(+142,503円)

2月の頭に積み立てていた最後の通貨米ドルを売却しました。
利益は出ていますが、その後のドルの勢いや手動トラリピのマイナススワップポイントを見てしまうと、保有しておけば良かったともたらればながら思ってしまいます。


・CFD(ドイツ40)(+118,060円)

ドル円の翌月に決済したのがCFD(ドイツ40)でした。
決済理由は資金繰りの面もありますが、積立で全世界株式を行っておりそれでいいのでは?と思ったこともあります。

通貨とは違い日々のスワップポイントがあるわけではないので、収支はずっと横ばいでしたが、手仕舞い時には利益を残してくれました。


・裁量(+201,856円)

今年はほぼ危なげなくプラスでした。

…が、それで良しとしてはダメで、上半期と下半期で全く違うグラフの描き方になってます。
そもそも裁量はしないって方針だったのに、完全に下半期でタガが外れてます。
しかも直近で小刻みに動いてるってことは、頻度が増しているって事です。

今年こそは裁量から撤退できるよう気持ちを新たにします。


・手動トラリピ(-7,403,271円)

積立、CFD、裁量があげた利益を台無しにしてしまったのが手動トラリピです。
昨年もきつかったですが、今年は利上げをする→マイナススワップポイントの負担が増えるの二重苦でした。

1回目の大きな凹みはNZD/JPY、AUD/JPYの損だし、2回目はUSD/JPYの損だしです。
本当はEUR/JPYの損だしもしようと思ったのですが、損失繰越の3年間で取り返しきれるか考えた時に、2024年以降でもいいかと結論付けました。


・合計(-6,940,852円)

・2018年~2022年合計(-961,412円)

というわけで、2023年も2022年に続き負けの年になりました。
それだけでなく、なんだかんだでプラスだった今まで累計収支も、マイ転する結果となりました。

絶望的な事には違いありませんが、幸い株高だったためある程度は補填できてるのが救いです。

2024年はどうなるかは分かりませんが、報われることを祈ってます。


それでは~。

11/27~12/29終了時点

明けましておめでとうございます。
年が明けてしまいましたが、FXの12月分の収支になります。

12月の相場は久々に強い円高でした。


手動トラリピは、レンジ内のAUD、NZD系通貨が利益を稼いでくれました。
とは言え月20万には届かず、USD/JPY、EUR/JPYがレンジ外にいるのが響いてますね。
ただ含み損が前回から600万円近く減っており、12月の優待取りに資金ができたのは助かりました。


裁量は、若干のプラスでした。


それでは~。

10/30~11/24終了時点

11月の相場は、ドル円は円高に振れましたが、他の通貨はほぼほぼ円安方向でした。


手動トラリピは1つのターニングポイントを迎えました。

先月に引き続き今度はドル円で損だしを行い、なんだかんだでプラス圏だった通算損益はマイナス圏に沈みました。

またSBIFXトレードは、昨年の11月から注文期間が最長1年になり、当初発注していた注文の期限が迫っていたため再発注しました。正直1日がかりになる作業かと思いましたが、注文数を抑えたため半日かからずぐらいで済みました。

各国の利上げも最終盤になってきてると思うので、そろそろ報われてほしいものです。


それでは~。

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
| HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]