忍者ブログ
イザナミを使い、日々のトレード内容を綴っていく日記です。


5月も半ばとなりましたが、4月までの収支を。
戦略ごとの成績はこのようになりました。

順張り:-53900円
逆張り:-15900円
急落:±0円

グラフを見てもらえれば分かりますが、下旬にコテンパンにやられました(´;ω;`)
とある銘柄に2回仕掛けたのですが、これだけで-14万円です。
建て玉合計80万円程度でなんでだよって気持ちです。
逆張りはヨコヨコでした。


また裁量はこのようになりました。

裁量:+272700円

こちらも前月からは思いっきりやられてますね(;´・ω・)
ただこちらは配当金が結構無視できない額ではあるので、決まり次第反映したいと思います。
裁量は比較的中期保有で、本来なら現物保有の方が良いのかもしれません。
金利も日々積み重なれば結構な額になりますしね。
あと配当金絡みで知ったのですが、信用取引で権利日を跨ぐと名義書換料というものが発生します。
証券会社によって設定額は違いますが、だいたい売買単位で50円程度です。
この名義書換料ですが、低位株を購入している場合は要注意です。
例えばポジションサイズを100万円としている場合で、
50万円の株なら2単元で名義書換料は100円程度となります。
しかし1万円の株だと100単元で5000円程度と結構馬鹿になりません。
書換料が発生するのは仕方ないとして、その銘柄一括で50円程度とはならないものですかね~。

裁量の話が長くなりましたが、この辺で。
それでは~。

12月は日経平均は相変わらずの好調で、終わってみれば年足で陽線をつけることとなりました。
とても3月ぐらいにはこの結末は予想できなかったですよね。

一方で自分の戦略がというとこれでもかというぐらい噛み合いませんでした。
特に順張りは上昇相場の分、約定は多いものの高値掴みの銘柄ばかりでした。
逆張りの方も何とかこらえていたものの、下旬に半分事故的な銘柄を掴んでしまいいいところなしでした。

とはいえ2016年全体で見れば昨年のようなぎりぎりのプラスではなく、
十分なプラスでしたし健闘した方だと思います。
これで裁量がなければよかったのですが(^^;)
2017年も引き続きこのストラテジーでやっていく予定ですが、
次のステージに進められるよう頑張ります。

それでは~。


11月はアメリカ大統領選があり、大方の予想ではヒラリー氏が勝つとの事でした。
ところが蓋を開けてみれば、トランプ氏の勝利でその日の日経平均株価は1000円近く下げました。
ただ翌日にはそれ以上戻し、イギリスの時と同じく結果的にはそこで仕掛けられた人に恩恵があった感じです。
その後の日経平均株価は綺麗な上昇トレンドを描き、1月の高値に迫りました。
そういえば年初から1、2カ月は「リーマンショックの再来」だとかあまりの弱さに「日経ヘイキンズ」なんて言われてましたっけ(^^;)

自分はというと大統領選の下げで約定した逆張り銘柄が、翌日の大反発の恩恵を受け利益となりました。
その後の日経平均株価の上昇トレンドで順張りが振るわなかったのは残念ですが、
今年は順張り、逆張りともに持ちつ持たれつの良い関係を築いているのであまり気にしてません。

これで自身最多(であろう)5ヶ月連続プラス収支となりました(^^)
今年は月ベースで3敗してますが、2月以外は見れる負けで、かなり順調です。
残る1ヶ月も利益を出してほしいですね。

それでは~。

10月の日経平均株価は上昇相場でした。

またボラティリティも小さく、肝を冷やすような場面は少なかったと思います(^^;)
そういう時にしっかり勝ちたいところでしたが、自分はというと勝ち負けを繰り返すヨコヨコの展開が続きました。
その頃のブロガーさんを見てみると好調な方が多く、焦りとまではいきませんがもどかしさがありました。
下旬に1度大きく負けると月間マイナスを意識したものの、そこから順張りが活躍してくれ
結果的には最高益を更新し月末を終えることができました(^^)
当初は全く考えていたわけではありませんが、年間7桁収益も見えてきました。
この好調な相場がいつまで続くかわかりませんが、残り2ヶ月波に乗った状態で2016年を終えたいものです。

それでは~。


9月はレンジ相場の月でした。
暴騰、暴落はなく日常に起こりうる動きが続いた感じでした。
またお盆頃から続く薄商いも気になりました。
外国人の日本株離れ何て言われてますが、活性化するときは来るのでしょうか。

トレードは中旬に10万円近くのマイナスを受けたものの、トータルでは勝てました。
順張りは、その中旬のマイナスはあったものの、全体的に高勝率で利益を出してくれました。
逆張りは、数こそ少なかったものの月末の利益などで勝ち越してくれました。

今年は自分にしてはかなりいい調子です。
このまま残り3ヶ月も突き進んでもらいたいです。

それでは~。
  |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
プロフィール
HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
5年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つ。
ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。
これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。
そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、日々のトレードを綴る日記です。
月間収支
  2016年
    1月 +39800円
    2月-296350円
    3月+204900円
    4月-16200円
    5月+280800円
    6月-11300円
    7月+246700円
    8月 +86500円
    9月 +98300円
    10月 +95800円
    11月 +89200円
   合計+818150円

  2015年
   合計+18200円

  2014年
   合計+224078円

  2013年
   合計-17243円
最新コメント
[06/07 とある名無しの投資家]
[11/29 つかんこ]
[08/22 kent]
[08/16 kent]
[02/04 ねぶくろ]
ブログ内検索
シストレランキング
AD
PR

忍者ブログ [PR]