忍者ブログ
イザナミを使い、日々のトレード内容を綴っていく日記です。
今回はシストレではなくクレジットカードの記事でも。
社会人になりたての頃は、クレジットカードというとどうも危険と感じてました。
(学生時代は浪費癖があり、見境なく使ってしまいそうだからというのが1番の理由かもしれません(;'∀'))
ですが事前チャージのSuicaやEdy、後払いのIDやらQUICPayなど充実してきて、今ではクレジットカード系での決済が支出の圧倒的な割合を占めてます。
現金に比べて手軽に支払える事も大きな理由ですが、1%前後のポイントが貯まり年間を通してだと結構な量になります。

自分はこれまでポイント効率を重視してきました。
ただ最近になり、ワンランク上のカードを持ってみたいと思い始めました。
自分が持っているカードは全て一般カードと呼ばれるものです。
まずはその1つ上のゴールドカードから狙って行くことにしました。
そこで目についたのがイオンカードセレクトでした。

イオンカードセレクトには高利率の普通預金のイオン銀行のキャッシュカード機能がついているので保有してました。
肝心のクレジット機能はポイント還元率が低く、入会時に1,2回しか使った事がない状態でした(-_-;)
イオンカードセレクトの上位カードはイオンゴールドカードセレクトになります。
このカードは自分から申し込むことができず、イオンからの招待状(インビテーション)が必要です。
インビテーションの条件は、公式では直近の年間カードショッピングが100万円以上の人となってます。
が、先述の通り低い還元率なのでできれば使いたくないのが正直なところでした(;´・ω・)
そこでインターネット上に出ている非公式の条件として、イオン銀行の定期預金に500万円以上預けるというものがありました。
ここからは詳細な時系列で書いていきたいと思います。
インビテーションを狙っている方の参考になれば幸いです。


8月7日に定期預金に1000万円預けました。


ちょうどIPOと株主優待の空白期間で資金に余裕がありました。
条件では500万円以上でしたが、念のために&よりインビテーションまでの期間が短くならないかを期待して1000万円にしました。
(その直後下落が来て資金ショートでかなりお金のやり繰りをしたのは別のお話です(-_-;))
定期預金に預けてから1ヶ月半でインビテーションが来たということを耳にしていたので、
9月下旬に来てくれれば、末日優待銘柄にギリギリ間に合うと計算してました。
ちなみに定期預金は暮らしのマネーサイト上で即時解約可能で、金利が減るだけで元本割れはしないのでご安心を。


その後1月ぐらい経過し、そろそろインビテーションが来るのではと期待し始めました。
切り替えの資格を得ると、「暮らしのマネーサイト」の「各種カード切替・追加申込み」の項目にゴールドカードへの切り替えの項目が出るようなのですが、なかなか出ません。
そして9月下旬になり、9月末日の優待が迫り定期預金の解約が頭をよぎりましたが、
ここまで来たらと継続する事にしました。
そして・・・



10月3日についにサイト上で切替えの項目がでました(*´▽`*)
すぐに申し込みの手続きを行いました。
ちなみにですが、最終ログイン日時は同じ日の1時頃でその時には項目はありませんでした。
上の画像は7時頃のものですが、夜間中に切り替わったようです。


そして10月11に簡易書留できました!





自身初のゴールドカードを手に入れる事ができました!
インビテーション限定なので嬉しさも一入ですね。


まとめと個人的な考察を。

①イオンセレクトカードを使用してなくてもインビテーションは来る
クレジットカードは使うことで、発行元に手数料が入ります。
公式のインビテーションの条件直近1年間で100万円以上使用は頷けます。
しかし今回クレジットをあまり使ってなくても、定期預金を利用した方法でもインビテーションは来ました。
決して容易に定期預金に入れられる額ではないですが、期間は2ヶ月弱と正攻法より短くなるでしょうし
100万円を一気に使うとなるとそちらの方が大変な気がします。

②期間について
これは不確実で個人的な考察になるので参考程度でお願いします。
まずインビテーションまでの期間ですが、次のようになるかと考えます。

(クレヒスに問題のない状態で)定期預金500万円以上を
①基準日X日を継続して2回跨ぐ。
②①を満たした状態で引き落とし日(通常2日)を問題なく通過する。
③その翌日(通常3日)に「暮らしのマネーサイト」にインビテーションの案内が出る。

仮説になってしまいますが、中旬ごろから翌月2日までのいずれかの日で(下旬濃厚な気もしますが)基準日X日があると思います。
このX日で公式条件のショッピング100万円以上使用やら、定期預金の残高などを見て
インビテーションする人、その1歩手前の人を抽出しているのではないかと考えてます。
自分の場合だと8月7日に定期預金に預けました。
(おそらく同月の)8月X日にインビテーション候補者となり、翌月の9月X日に確定したのだと思います。
ただし確定してもすぐにはお知らせは出ません。
最終試験ではないですが、次の引き落とし日に引き落とし不能など問題を起こさなければという条件があるように思えます。
そしてそこもクリアすることで晴れて翌日にインビテーションが出るといった流れになります。
自分の場合は定期預金に預けてからインビテーションが来るまで、2ヶ月近くかかりました。
インターネット上では40日ぐらいで来た方もいらっしゃります。
これを利用するなら、基準日を狙って中旬か下旬ごろから定期預金をスタートさせれば最短でインビテーションが来るかもしれません。
(見誤るともう一ヶ月伸びてしまう可能性があるのでそこはご了承を(;´・ω・))

③金額について
今回1000万円の定期預金だったため最低金額は分かりませんが、
インターネット上の情報を見る限り500万円で大丈夫な気がします。
ただ昔は定期預金100万円でインビテーションが来た時期もあったようで、
今後条件が厳しくなる可能性はあるかもしれません。

④ハガキについて
今回自分は速攻でゴールドカードの切り替えを行いました。
それから10日経たずしてカードが届いたわけですが、その間ゴールドカードの案内ハガキは届きませんでした。
切り替え手順とか書かれているようなので、既に切り替えが済んでいる人間には不要なのですが、
記念に残しておきたいという方もいると思うので(実は自分もでしたが(;´∀`))、
その場合はサイトに切替え案内が出てもすぐには手続きしないでおきましょう。

長々と書きましたが、この辺で。
それでは~。


※追記 集計期間が間違っていたので、収支を修正してます。

9月の戦略別の収支はこのようになりました。

戦略:今月の収支(累計)
順張り:-144400円(+514300円)
逆張り:-156100円(-204400円)
空売り:+82800円(+308100円)
急落:±0円(±0円)

9月は日経平均株価が年初来高値を更新する中、自分は厳しい成績となりました。
ここまでけん引していた順張りは大ブレーキとなりました。
逆張りは上旬にあった下落にフィットせずに損失だけが残る結果となりました。
空売りはなんとか利益を上げてくれましたが、損失をカバーするまでには至りませんでした。

と各ストラテジーの状況を簡単に書きましたが、それ以上に自分のミスが多発したことが残念でした。
ちょくちょくミスをしていますが、ここまでミスした月は今までなかったです。
懺悔の意味で書き記します。

①注文方式の変更し忘れ
使用ルールの核に関わってくるので詳細は書けませんが、
当日の相場状況に応じて発注内容を変更すると考えてください。
それを忘れてしまったために、本来なら受けなくてもよい損失を被りました・・・。

②注文しそびれ
これは不可抗力的なものがありますが、発注しそびれた日がありました。
そんな時に限って結構な利益だったのでショックでした。

③コード番号間違い
普段はワンクリック一括発注を用いて発注しているので、ミスはありません。
ただ条件次第で注文を取り消し→手動で発注をするのですが、その際コード番号の1の位が1違ってました。
発注した方は値下がりランキング上位、発注予定だったものは大幅高と泣きたくなりました(´;ω;`)

他にもあるのですが・・・この辺にしておきます。


一方で裁量の方はこうなりました。

裁量:-45500円(+3845050円)

上記の②はどうしようもないですが、①、③の損失はこちらに含めました。
ボロボロだった9月で唯一の救いは、先月の大含み損銘柄をプラスで逃がすことができた事です。
ただそれはたまたまで、最悪の場合シストレとダブルで大負けも十分にありえました。
またトレードとは関係ないですが、度重なる損失とミスからか無駄遣いが多い月でもありました。
月が変わるのを絶好の機会とし、猛省して10月のトレードに臨みたいと思います。

それでは~。

8月の戦略別の収支はこのようになりました。

戦略:今月の収支(累計)
順張り:+76300円(+658700円)
逆張り:+7800円(-48300円)
空売り:-21600円(+225300円)
急落:±0円(±0円)

8月は全体を通して見ると閑散相場でした。
ザラバの動きを気にしない自分ですら気づくぐらいなので、相当だったのかなと思います。
戦略別に見ていくと、順張りは安定して利益を積み重ねてくれました。
他の月に比べると1回あたりの利益は少ないものの、その分大崩れすることもなかったです。
去年は逆張り様様でしたが、今年はここまで順張りがけん引してくれてます。
このままの調子でいってもらいたいところです。

逆張りはあまり約定がなくほぼヨコヨコでした。
ただ最近ボックス相場から下振れしようという気配が感じられるので、
下落して時は上期の不振を払拭してくれる活躍を期待してます。

空売りは負けが先行してしまい、終盤で何とか若干の損まで戻しました。
最近一番試行錯誤をしているのは空売りの戦略かもしれません。
今回は結果を出せませんでしたが、手ごたえはあります。
なんだかんだで順張り、逆張りの戦略は長期間定着してくれているのでそこに加わって欲しいと思います。


一方で裁量はこのようになりました。

裁量:-51700円(+3890550円)

若干の負けになってますが、実は大変な事になってます(;´・ω・)
まず含み損が40万円以上あります(ぇ
ナンピンしたら全然反発せず、8月を終えることになりました。
9月は優待がいっぱいありますし、中旬まで粘ってみて処分しようと思います(´;ω;`)

逆に嬉しい事と言えばIPOでようやく初日が出ました!


主幹事のいちよし証券さんからで、20万円の利益となりました。
今年も2/3が終わってしまいましたが、ここから当選を重ねて欲しいですね。

それでは~。

7月の戦略別の収支はこのようになりました。

戦略:今月の収支(累計)
順張り:-115900円(+582400円)
逆張り:+92500円(-56100円)
空売り:+356500円(+246900円)
急落:±0円(±0円)

7月は6月の勢いそのまま好調でした。
特に序盤は空売りがきっちり嵌り、一時は自身初のシストレでの年間収支100万円を突破しました。
順張りは停滞気味だったものの、逆張りが復調し始めこのまま突き抜けるかと思いきや、
第4週に全敗と落とし穴がありました(´;ω;`)
それでも序盤のアドバンテージがあったため、慌てることなくまたトータルでもプラスとなりました。

先月検討していた逆張りの改良ですが、今月はこのままで運用しました。
ただ新しい手仕舞いを思いついたのですが、イザナミで検証できない方法のため時間がかかりそうです。
幸い成績をつけるにあたり詳細なデータを記録しているので、
記録とチャートを見比べつつ損益の差を見て良さそうなら変えてみたいと思います。


さて裁量の方はこのようになりました。

裁量:+157600円(+3942250円)

今月も快勝ですが、4月の収支で書いたように配当金によるところが大きいです。
今まで配当金とはほとんど縁がありませんでしたが、もらえると嬉しいですね。
配当金の利益を除いても堅実に稼げましたが、1点ミスをしてしまい10万円ほど利益を逃しました( ;∀;)
いつ大きな損失に見舞われるか分からないので、取れる利益はきちんと取りたいですね。

それでは~。

6月の戦略別の収支はこのようになりました。

戦略:今月の収支(累計)
順張り:+463700円(+698300円)
逆張り:-176700円(-148600円)
空売り:-109600円(-109600円)
急落:±0円(±0円)

6月も引き続き順張りが絶好調でした!
自分の買いが約定後もしっかり伸びてくれ、ストレスの少ない月だったと思います。
順張りに関しては運も味方してくれ、損切り予定の銘柄を手仕舞いしそびれた結果翌日急騰することがありました。
それを除くと+30万円程度となります。

逆張りは大打撃を受けました。
去年収益をけん引していた逆張りですが、今年は明らかに勝率やら期待値やらが悪くなってます。
相場全体ではもちろん逆張り不向きということは決してなく、自分の戦略が通用しなくなっている可能性が高いです。
今月は忙しく、なかなか時間が取れませんでしたが、明日明後日で時間が取れるので最重要事項として調査したいと思います。

また今月から空売りを追加しました。
後述する裁量の結果と順張り天国もそろそろ終わりでは?という思惑から追加したのですが、残念ながら結果はでませんでした。
こちらはもう少し様子を見てみます。


一方で裁量はこのようになりました。

裁量:+3511050円(+3784650円)

先月書いたRIZAPグループがその後も大幅に上昇しました!
利益の大半がRIZAPグループのものですが、そのほかのトレードも絶好調でした。
これだけ利益を出しているなら大成功・・・・
と言いたいところですが、売却したのが1400円台でしたがわずか2週間後の現在1900円台に乗ってます(´;ω;`)
頭と尻尾はくれてやれですが、どうやら半身しか食べてなかったみたいです。
とは言え資金が大幅に増えたことで、戦略も追加できました。
また1年以上結構な額が拘束されていたので、SBIのIPOの抽選では多少不利となりました。
今年いまだに当たりなしのIPOですが、これを機に後半盛り返してくれたらなと思います。

それでは~。
  |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
プロフィール
HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
5年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つ。
ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。
これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。
そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、日々のトレードを綴る日記です。
月間収支
  2017年
    1月 -99000円
    2月+47100円
    3月+110100円
    4月-128000円
    5月+332500円
    6月+177400円
    7月+333100円
    8月+62500円
    9月-217700円
   合計+618000円

  2016年
   合計+648900円

  2015年
   合計+18200円

  2014年
   合計+224078円

  2013年
   合計-17243円
最新コメント
[06/07 とある名無しの投資家]
[11/29 つかんこ]
[08/22 kent]
[08/16 kent]
[02/04 ねぶくろ]
ブログ内検索
シストレランキング
AD
PR

忍者ブログ [PR]