忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
本来なら5月1日のトレード記録を載せるはずでしたが、2日連続でトレードなしの結果に(^^;)
せっかくなのでこの場で4月の月間成績を振り返りたいと思います。



このグラフは2014年1月~4月の通算成績になります。
枠で囲った部分が当該月の推移です。
今月は前半~中盤と後半ではっきりと明暗が分かれた月でした。
前半~中盤は3月末に仕掛けた9424日本通信が大きな利益を出しました。
その後一旦はマイナスを重ねたものの逆張り系戦略が活躍。
DD回復も捉えられる所まで来ました。
ところが週の後半は取引する銘柄がことごとくマイナスに。
まさかマイナスはないだろうと思っていた4月でしたが、マイナスを計上することとなりました(T T)


次に4月と累計での成績表になります。

戦略名 回数(今月) 回数(累計) 収支(今月) 収支(累計)
ゴッドブレス2 21 67 -74793 -281854
ヒノカグ【ブースター】 20 63 -64728 +71032
逆張り1 15 44 +47759 -81344
逆張り2 16 54 -3716 -36408
コキュートス(S) 7 54 +13203 +129843
合計 79 282 -82275 -198731












4月に一番利益を出してくれたのは意外にも逆張り1でした。
前半に大きく稼ぎ、後半マイナスを重ねたものの凌ぎ切りました。
コキュートス(S)は、今月も大活躍だったものの取引回数が少ないです。
これはシグナルは多いものの、非貸借銘柄または売り禁で取引できなかった事が原因です。
ブレイクアウト系は冒頭に書いたように、前半は9424日本通信などで大きなアドバンテージがあったものの、
後半は寄り天相場にことごとくやられる形となりました。


さて4月も終わり2014年も1/3が終わりました。
実は、前回の日記で書いた通り戦略を見直してます。
具体的には、戦略の仕掛け・手仕舞いタイミングに被りがないかの確認と相場判定の導入です。
前者の仕掛け・手仕舞いのタイミングは、ニコ生内で船越さんが使用されていたものを用いました。
現在使用している買い戦略を分類するとこんな感じに。

 

ぱっと見て思うのが手仕舞いの早いがないこと。
個人的に定義するなら、手仕舞いの早いは当日引けまでに相当するものにあたります。
それより長いと(オーバーナイト)翌日にGUした時は利益が大きくなりますが、
GDすると利益が全てなくなるのも珍しくありません。
そういう意味では、早めに手仕舞いする戦略を入れるとバランスが取れるかもしれません。

2つ目は逆張り1と逆張り2の重複ですね。
ヒノカグ【ブースター】とゴッドブレス2も銘柄の重複はあるものの、1部なイメージです。
それが逆張りだと、逆張り2が逆張り1を包含していると言えるぐらい被りがあります。
それだったらヒノカグ【ブースター】の弱相場用を復活させ、
逆張り2の守備範囲を広げた方がよいかなと考えてます。


後者の相場判定の導入は、ちょっとしたブームになってますね。
自分はというと相場によって、仕掛け金額、銘柄数、仕掛け、手仕舞いを可変できないか模索してます。
トレシズさんのように戦略そのものを相場により切り替えるのも面白そうです。
いずれにしてもきっちり相場判定できるロジックを組み立てるのが課題ですが、めげずに頑張ります(^^;)

長くなりましたがこの辺で。
それでは~。

ストラテジーは自分で構築すべし!

安易にストラテジーを購入し、ああだこうだ言っててもしょうがないでしょう。

イザナミ購入者は他力本願な人が多すぎるんですよねw
トライ・アンド・エラーで、自分独自のストラテジーを組み立てていく楽しみと苦しみを味わないと、本質はつかめませんよ。

by アインシュタイン 2014/05/01(Thu)21:56:43 編集

Re:ストラテジーは自分で構築すべし!

コメントありがとうございます。

自分は、ゆくゆくは独自戦略で運用していきたいです。
(実際に逆張り系戦略はオリジナルです。)
いきなりオリジナル戦略を構築し、結果を出せれば1番良いに決まってますが、
販売戦略から入るアプローチの仕方があってもいいのではないでしょうか?

システムトレードを始めて半年が経ちましたが、その間試行錯誤を重ねてます。
ほとんどが実を結ばず、形あるものと言われると先の逆張り戦略ぐらいなのが苦しいですが、温かい目で見守ってくれたら幸いです。

それでは~。
2014/05/02 00:33
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]