忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
2019年は2017年のように落ち着いた年になりました。ただ思い返してみると、2018年が絶望の中の終わりで、2019年が平穏な年になる予想できた人は案外少なかったのではないでしょうか?

早速、各戦略について振り返っていきます。

・順張り+13600円)
 
すっかり忘れてましたが、2月時点では結構アドバンテージがあったんですね(^^;)どうみても下降トレンドを描いてますが、何とかプラスで終わることができました。ただし最終日に連続売り気配で逃げられなかった銘柄があるため、2020年はほぼ確実にマイナススタートになるでしょう(-_-;)

また順張りですが、環境の変化という意味では1番動きがありました。

まず9月30日以降は1銘柄の仕掛け金額を100万円から50万円に減らしました。これはポジションサイズが大きすぎたのと、手仕舞い時に逃げにくい感じがあったからです。

また12月から各証券会社の手数料競争が始まりました。日興証券の手数料無料と同じように、信用取引が金利など諸費用以外が0円になったところや、1日の取引が50万円までなら無料になったりと投資家にとって選択の幅が広がりました。手数料を減らすことができれば、同じ戦略でも手元に残る金額が増えるため大歓迎ですね。


・逆張り+553700円)
 
逆張り戦略は今年はとても堅実でしたね!たまにドカンがありますが、基本的には右肩上がりになっており想定した感じになってます。

去年マイナスの戦略でしたが、てこ入れは全くしていません。相場全体で考えてみると、今年は堅調な相場で、去年が急落が多い相場で、堅調な相場な方が合ってるようです。時間があればですが、2018年のような相場で、この戦略を補完できるような逆張り戦略を作ってみるのも面白いかもですね。


・空売り+833700円)
 
空売り戦略は今年も堅調でしたね。ただグラフを見ると分かりますが、100万円に達したあたりで跳ね返されてます。収支は2020年でまたリセットされますが、ここの抵抗線をすんなり超えて欲しいところです。


・急落(-125400円)
 
グラフの通り去年からの持越し分を今年の大発会で損切りしました。以後は出番もなく横ばい状態です。いつ出番が来ても良いように、イザナミ上では急落戦略と普段稼働している逆張り戦略をまとめています。こうする事で見逃しはありませんが、検証時間がかかるのでオススメはしません(^^;)(そもそも急落があった段階で検証かければ見逃ししなそうですし。)


合計(+1275600円)
 


・2016年~2019年合計(+6018000円)
 
3年連続でトータル+100万円over、2016年の集計からでトータル+600万円overとなりました。いつもの月間成績では最大1年間のものですが、それだとまだ凸凹が目立ちますが、4年間となるとだいぶ滑らかになりますね。いつでもこのグラフは作成できますが、年末に1回だけまとめるのが密かな楽しみとなってます(^O^)

去年、今年と雰囲気の違う相場でしたが、結果を出すことができました。来年も相場の波に上手く乗れたらいいですね。

それでは〜
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]