忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

9/30~10/25終了時点
戦略 含み損益 今月の収支 累計
スワップ ±0円 +4693円 -248306円
積立1 -102062円 ±0円 ±0円
積立2 +97673円
+50173円 +151955円
積立3 +1834円 +118円 +599円
CFD +7008円 ±0円 ±0円
リピート ±0円 ±0円 +71776円
裁量 ±0円 -514640円 +3279615円
トラリピ -282344円 +124391円 +589629円
合計 -277891円 -335265円 +3845268円
※スプレッド拡大のため参考値。

10月の相場は、米中貿易戦争の進展とブレグジッド問題で大きく動きました。ここまで弱かったオセアニア系通貨はかなり盛り返しましたし、今月の主役は何よりポンドでしょう。裁量で見事にポンドで洗礼を受けたので後程書きたいと思います・・・。


スワップ戦略は、先月書いたポーランドズロチ買い&ユーロ売りを少しだけやりました。結果的には利益になったのですが、裁量でのやらかしの補填のために早々に手仕舞うことになりました(^^;)


積立戦略はメキシコペソ積立の方で動きがありました。これまで積立1と積立2は同じように積み立てる方針だったのですが、積立2の方針を変えて1部利益確定しました。イメージ的には積立とリピートが半々になった感じでしょうか。レバレッジにはこれまでも余裕があったのですが(2.1倍ぐらい)今回の利益確定で1.6倍まで下がりました。また価格が下がってきたら拾っていきたいと思います。


そして問題の裁量ですが、上旬だけで大損切を2度やりました(´・ω・`)

1回目は、10月も始まったばかりの1日にISM製造業指数があったのですが、その日のドル円は堅調でした。指標前に1度少し下に触れるだろうと現在値より20pips下に指値を置いたのですが、見立てが甘く、そこからさらに100pipsぐらい動きました。大損切となりましたが、こちらはまだルール通りの仕掛けだったのであきらめもつきました。(ただしISM製造業指数前については、来月からはエントリーを見送ろうとは思います。)

2回目は10月10日でした。その日はそれまで弱かったポンドが急騰(130円台→134円台)しています。そんな中自分は、132円台あたりでいくら何でも上がりすぎと売りを仕掛けます。しかし何度ナンピンしても下がるどころか上げの勢いが増すばかりで、傷口がどんどん広がっていきました。結局だいぶ担がれてからですが、その日のうちに損切してます。だいぶ遅い損切でしたが、その日のうちに決断したのは唯一マシだった点でした。というのも・・・



上のチャートの赤枠部分をみてもらうと分かりますが、10/9に底をつけたあと大敗した10日から一気に上昇してます。そこから10日もしないうちに140円台まで達しています。今回の取引はケガで言えば大けがですが、仮に持越し粘っていたら致命傷になりかねなかったです。

その後はポンドはやめて、主にドル円でコツコツ取引し、他戦略にカバーしてもらいなんとかこのぐらいで済みました。ただ喉元過ぎれば熱さを忘れるではないですが、時間が経つとまたやらかすと思うので、時折今回の取引を見返します。


最後にお知らせですが、最近ドル/円のスプレッドがさらに狭まっています。これまで無条件で1番狭いところで0.3銭でした。10月になりFXTFさんが0.2銭にしたのを皮切りに、他業者さんも0.2銭に。するとFXTFさんとみんなのFXさん(期間限定)が0.1銭と限界まで攻めています。ドル/円は初心者~上級者まで取引できる通貨だと思うので、この流れは嬉しいですね。


それでは~。
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]