忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
6月の戦略別の収支はこのようになりました。

6/3~6/28終了時点
戦略 含み損益 今月の収支 累計
スワップ ±0円 +207400円 -256199円
積立1 -87057円 ±0円 ±0円
積立2 -28597円 +83170円 +101782円
リピート ±0円 ±0円 +71776円
裁量 ±0円 -977370円 +1087073円
トラリピ -51808円 +70539円 +70539円
合計 -167462円 -616261円 +1074971円
今月は通貨別の動きを見ると、ドル円は先月の円高傾向を耐えた反動か一時は106円台まで突入する事態になりました。一方でユーロ円や豪ドル円などは上旬こそ円高になったものの、現在は月初付近まで戻しています。新興国通貨では先月弱かった南アフリカランド円が底打ちした感じで上昇しています。


今月も色々動きがありました。まず収支表で一番目に付く裁量ですが、大損をしてしまいました・・・。今月は指標や発言に振り回される月となりました。極めつけは中旬の山形県沖地震の日でした。その日はドル円のロングを保有していた際に、地震が発生。アルゴリズムが反応したのか、一瞬だけロスカットラインに到達しました。それからすぐにトランプ大統領が中国との貿易に対してポジティブな発言をしたようで、急反発・・・今月はここまで指標や発言に踊らされたこともあり、リミッターが外れてしまいました。

少しでも取り返そうとハイレバレッジでエントリーしては負け、エントリーしては負けと典型的な負けパターンを重ねます。そして裁量トレードは積立2の口座でやっていたのですが、あろうことか強制ロスカットが発生してしまい、そこでようやく我に返りました。さすがにこれは頭を冷やさなければいけないと思い、これ以後は裁量は行っていません。いつ復帰するかは分かりませんが、しばらくは様子見します。


スワップ戦略は月の半ばで決済しました。理由は単純で、買いスワップと売りスワップの差がほぼ無くなったからでした。また今月からトラリピ戦略を始めた事もあり、資金の確保という面もありました。今後はしばらく観察をし、優位性が高まったら再エントリーします。


今月からトラリピを始めてみました。以前手動でやっていたリピート系のノウハウが活きています。設定はクロス円だけでなく、ドルストレートを混ぜる事、レンジを設定して安値圏と高値圏に分けて買いと売りを併用する(すなわちハーフ&ハーフ)で運用しています。ゆっくりですが、着実に利益を積み重ねてくれています。欲を言えばスプレッドとスワップが改善してくれるとなお良いんですけどね・・・。(コスト面は手数料無料化で改善があったみたいですが。)いつか来る〇〇ショックの前に多くの証拠金を稼いでくれたらなと思います。


積立1の豪ドル円は更に買い増しの月となりました。現時点で7月分の入金込みでレバレッジは2.41倍です。豪ドル円は利下げ発表もあり、上旬は円高に進み、スワップポイントも減少してしまいました。ただ最終週でだいぶリバウンドがあり、含み損は先月と同水準を保っています。また来月頭にはスワップポイントが1つの目標であった20000円が貯まるため、1000通貨複利購入したいと思います。しかし思ったより時間がかかりましたね(^^;)去年の8月から積み立てているので約1年弱で初の複利購入となります。(以前間違えて複利購入した事がありましたが・・・。)


積立2は裁量の欄でも書きましたが、1度決済となっています。その後売却した価格で建て直しています。こちらも7月の積立金を入金済みでレバレッジは1.82倍です。今回はたまたま同じ価格で建て直せましたが、戻らず上がってしまう事もありえました。今後は強制ロスカットにならないよう注意したいものです。

それでは~。
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]