忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

9/2~9/27終了時点
戦略 含み損益 今月の収支 累計
スワップ ±0円 ±0円 -252999円
積立1 -169765円 ±0円 ±0円
積立2 -87497円 ±0円 +101782円
積立3 +965円 +106円 +481円
CFD +129円 ±0円 ±0円
リピート ±0円 ±0円 +71776円
裁量 ±0円 +1141158円 +3794255円
トラリピ -414770円 +127756円 +465238円
合計 -670949円 +1269020円 +4180533円

9月の前半は8月の警戒感はなんだったのかというぐらいリスクオンで、一気に円安に傾きました。さすがに後半は息切れしたのか戻しましたが、外貨を買っている側からしたら悪くない月だったと思います。


スワップ戦略は今月の収支はありませんでした。ただ下旬に面白いニュースが入ってきました。

それはみんなのFXさんで、ポーランドズロチ/円(以下ズロチ/円)を10月7日から扱うというものです。スワップ戦略と何の関係がと思う方もいらっしゃるかもですが、ズロチ/円とユーロ/円は近年高い相関性を示しており、それを利用してズロチ/円の買いとユーロ/円の売りを組み合わせて変則的なサヤ取りができます。ただしあくまでも近年は似たような動きをしているだけであり今後はそうなるかは分かりません。そもそもやっていることはユーロ/ズロチの売りをやっているだけなのを頭に入れておかなければいけません。

一方で、メリットとしては今後も高い相関性を示す事が前提になりますが、
・普通のサヤ取りとは違い、同一口座で完結する
・両通貨でスワップポイントがもらえる(ユーロはたまに0円)
・比較的高い利回り(1桁後半~10%ぐらい)

などがあります。

この手法自体は昔からできたのですが、ズロチがマイナー通貨ということもありスプレッドが広めなのがデメリットでした。今回みんなのFXさんが参入するということでどこまで狭いスプレッドにしてくるか注目しています。


積立は全体的に持ち直してきました。先月のまとめでは、積立1の豪ドルは直近で60円台に突入するのでは、なんて書きましたが大外れでしたね(^^;)下げてくれた方が多く買えるので基本的には歓迎ではありますが、買い続けると証拠金維持率面で危険があるので、時折戻してくれるのもありかな~と思っています。

積立を開始してから1年以上が経ち、積立1,2は結構な額が貯まってきました。今月末は株の方で大きなイベント(優待やらIPOやら)があり、裁量口座から出金してその間裁量で仕掛けたくても足りない時がありました。その時に活躍したのが積立の口座で、利益の上乗せに貢献してくれました。勿論、フルレバレッジまでエントリーして積立たポジションごとロスカットなんて事態は避けるべく細心の注意を払ったり、すぐさま逆指値を入れたりして対応しました。ここで得た利益は、来月分の積立金から減らせるので地味に嬉しかったりします(*´ω`*)


積立3とCFDはプラテンしてくれました。積立3は月初に成行&連続予約注文をするのですが、月1の作業で手間もかかりません。また100通貨ですが、高金利通貨の米ドルということもあり、そこそこスワップが貯まるのが嬉しいですね(^O^)

CFDは引き続きドイツ30を1枚保有しています。積立3と同じ資金量ですが、こちらは1枚買うだけでも結構な資金を要します。次回購入はまだ先になりそうですが、それまでは積立をしてパワーを溜めておきます。


トラリピは上旬の円安相場の流れに乗り一気に利益確定となりました。逆に中旬~下旬は横ばい~円高に進み利益確定は少なかったものの、先月よりだいぶ含み損が改善されました。トラリピの良いところはここですよね。含み損が膨らんでも一度利益確定ができれば、再び同じ位置に戻ってきても前回よりは証拠金に余裕ができます。それを実感できた月になったかと思います。(勿論、一辺倒に含み損が拡大する方向に進むとアウトですが(^^;))


裁量は今月も満足いく結果となりました。中旬のECBの日に大きめの損切りがありましたが、ルール通りなので問題なしです。先ほども書きましたが、終盤資金がショート気味でしたが上手く凌げました。スキャルピングにもナンピン回数が減るなどの資金不足の影響はありましたが、その分精度の高いエントリーができたかな~と思います。残り3ヶ月ですが、この良い状態を長く続けていきたいところです。


それでは~。
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]