忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

4/3~4/28終了時点

4月の相場はほとんどの通貨で円安傾向でした。
極めつけは最終日にあった植田新総裁になってから初の日銀政策決定会合でした。
現状維持が発表される一気に円安が加速し、ドル円は136円台、ユーロ円は14年半ぶりに150円台になりました。


手動トラリピはかなり辛い月になりました。
理由は2つあり、1つはほぼすべての通貨で新規建方向に動いてしまった事です。

クロス円はショートで持っているので含み損が拡大しました。
もちろんそうなる事を想定して、クロス円以外のAUD/USD、NZD/USDの買い、EUR/GBPの売りを持ちリスク分散をしていたのですが、EUR/GBPの売り以外はクロス円と同じく含み損を拡大する結果となりました。

2つ目は利益確定が少なかった事です。

含み損が拡大してもその間上下に激しく動いてくれれば、利益確定の機会が増え含み損と相殺してくれます。ですが4月は、逆方向に動いても利確までは届かず、むしろそれを燃料にして大きく跳ね返るというお手本のようなトレンドでした。


冒頭にも書きましたが、ユーロ円が150円台を突破した事でドル円に続きユーロ円もレンジ外に出てしまいました。ある意味昨年の最大含み損になった時並みにきついですが、CAD/JPYから撤退した事と、通算確定利益>含み損なのがまだ救いでしょうか。

5月は4月が大変だった分おいしい思いをしたいですね。


それでは~。


3月の相場は、前半は円高、後半は円安に推移しました。
中旬に発覚したSVBの破綻や、クレディスイスの破綻危機などでリスク回避から円が買われました。収束の目途がついたのか最終週になると再びリスクオンの動きになりました。


手動トラリピは、トータル損益がずっとマイナスでしたが、この度プラ転しました。
含み損も一時期はかなり減っていたのですが、最終週の円安で増えてしまいました。
とはいえ、含み損1000万円越え+累計損益がマイナスの時に比べたらだいぶマシな状況になっているので、少しずつ利益を積み重ねてくれたらと思います。


それでは~。

1/27~2/24終了時点

2月の相場は、ほとんどの通貨で円安方向に進みました。
日銀の新総裁をめぐり乱高下した場面もありましたが、次期総裁の植田和男氏がハト派である事を確認すると円安方向のトレンドとなりました。


積立3のドル円ですが、撤退のため全決済しました。
直近の円安の恩恵を受けたかったところですが、129.6円とだいぶ低いところで決済しています(-_-;)

ドル円の円安ですが、先に書いた通り日銀人事の影響もありましたが、CPIなどの指数の鈍化が緩やかになっており、インフレ懸念による金利上昇の思惑もあったようです。

これで積立1~積立3まで全戦略で撤退となりましたが、全てがプラスで終える事ができました。
ルールを決め期待値があれば愚直に従うを実践できたのは、シストレで培った賜物だと思います。


CFDのドイツ40も、月末に撤退しました。

こちらも大きくプラスを伸ばしたり、マイ転したりなどしましたがプラスで終える事ができました。

投資総額は50万円程度で10万円超えの利益ですから、こちらも立派な戦略でした。


積立3、CFDが撤退した今、残す戦略は手動トラリピのみとなりました。

今月は、瞬間的に大きく動く日はあったものの、比較的穏やか、そもそも含み損が急拡大していることからも新規約定方向に進みました。

最悪だった時期に比べたらこれでもまだマシですが、円高に行きかけた中での否定は辛いですね。

幸いCAD/JPYを先月撤退していたので、その分のダメージを受けなかったのが救いでしたね。

来月はIPOやら優待で資金が必要となる時期なので、大きく円高に進んで欲しいのが本音です。


それでは~。


1/2~1/27終了時点

1月の相場は、ここ2ヶ月続いた円高傾向が一休みとなり方向感を探っている様子でした。


積立3の米ドル円は、若干円高に振れました。

またこの積立3ですが、今月の積立は行いませんでした。来月以降も積み立てず、頃合いを見て手仕舞いする予定です。

現時点でのポジションはこのようになっています。

通貨数・・・13,400
平均約定価格・・・複数口座のため不明
為替損益・・・+110,414円
累計スワップポイント・・・+34,430円


CFDのドイツ40は、大きく反発&若干円安になったため大きく含み益を伸ばしています。


自滅が続いていた裁量ですが、流石に猛省したので±0円でした。

厳密には、少取引で参加できるキャンペーンをやっていた業者があったため、そこで1回取引だけ取引をし同値撤退しています。


手動トラリピは、大きな利益をもたらしてくれました。

月足ベースで見るとここ数ヶ月のローソク足より小さいですが、ボラティリティが激しく利確→新規約定→利確・・・のループが上手く機能してくれました。

また中旬ごろにCAD/JPYの含み損益がプラスに転じたため、全決済し新規発注を停止しています。以後CAD/JPYでの利益確定は一切発生せず、ある意味機会損失になりますが、また円安に進んでしまった時は前回よりは含み損が減ります。(できれば勘弁してほしいですが・・・。)

残る通貨ペアも少しずつでもよいので撤退できたらいいですね。


それでは~。
2018年からFXに参戦し、その間色々な事がありました。

・始めて2週間でトルコリラショック(新興国通貨ショック)に巻き込まれる(2018年)
・年初のフラッシュクラッシュで取りこぼし発生(2019年)
・コロナショックによる数日間に渡る相場の急変動(2020年)

と短い期間ですが、それなりに場数を踏んできたつもりでした。その勘違いからかこれ以上の出来事は起こらないだろうと心のどこかで決めつけていました。

ですが2022年は、長期間のトレンドの継続というシンプルなもので、上記の出来事以上のダメージを刻むことになりました。

それでは2022年の各戦略の収支を見ていきます。


・スワップ戦略(±0円)
スワップ戦略は、日本との金利差拡大で久々に旨味のある組み合わせがあったようです。しかし後述する手動トラリピでそれどころじゃない状況だったため、出番がありませんでした。

また12月のまとめでも書きましたが、手動トラリピが撤退できたら全FX口座を閉鎖するため、このまま運用なしで終わりそうです。


・積立1(豪ドル円)(+2,312,380円)

積立1の豪ドル円は、急激な円安を受けて4月下旬に全決済しました。

時には大きな含み損を抱えた事もありましたが、大きな利益を獲得できましたね!

以降も再度積み立てようかと思いましたが、なかなか円高に振れなかったため出番がありませんでした。


・積立2(墨ペソ円)(+174,349円)

積立2のメキシコペソ円は、今年もこまめに利益確定を行い生涯収支を伸ばしています。

こちらも積立1と同様に8月下旬の手仕舞いが終わった後は、出番がなく2022年を終えています。


積立3(米ドル円)(+82,816円)

積立3の米ドル円は、業者移動の際に円安が進んでいて利益確定が発生するという流れでした。

積立1,2と違い現在もポジションを保有していますが、FXから撤退する時にこのポジションも例外なく決済となります。ただ撤退条件の手動トラリピは、ドル円のショートポジションです。相反する関係になっているため、途中で決済もあるかと思います。


・CFD(ドイツ40)
(±0円)
CFDの決済はありませんでした。

FXというカテゴリから外れるため、撤退はしなくてもよいのかなと思ってましたが、中長期投資で積み立てている全世界株式の投信で代用できそうな気がします。一旦は保留にしておきます。


・裁量(-972,552円)

集計するのが嫌な裁量でしたが、12月の大ポカまではプラスだったのですね(^^;)
体感では2~300万円の負けだと思っていました。

グラフで目立つのはやはり5/3近辺の大きな下げと上げですね。あの時は完全に我を失っていたと思います。傷は深いですが、このまま裁量から身を引きます。


・手動トラリピ(-1,716,852円)

手動トラリピは、2022年のトレンド相場で最も被害を受けました。
元々トレンドに弱いことは分かっていましたが、「トレンドが続いている間にも上下動があり、含み損にはなっているが利益確定も多く行い、ある程度相殺できている状態」になると思っていました。

ところが2022年のような強いトレンド相場では、どんどん売り増ししているだけで利益確定がほとんどありません。傍から見ればナンピンを繰り返しているだけの行動でした。

ちなみに時々大きく凹んでいるところは、含み損が多くなった通貨ペアの損出しです。切っても切っても損が出続けるのは辛かったです。


・合計(-147,855円)

・2018年~2022年合計
(+5.979,440円)

というわけで2022年は負けの年となりました。

見れる額ですが、虎の子の積立1を決済しての額なので無かったと思うと絶望です。

再三書いてますが、2023年は以降は撤退戦です。殿から多くの利益を守れるよう全力を尽くします。


それでは~。

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]