忍者ブログ

キールのシストレ日記

イザナミを使ったシストレ、FXなどで資産運用をしています。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10


8月の相場は歴史的なものとなりました。

日経平均株価は8月1日に1000円近く下げました。翌日はさらに下げ、2200円も下げました。
そして週末を挟んだ5日、Xデーに立ち会うことになります。
寄付こそ650円下げと大きくGDしましたが、前場は踏ん張っていました。
しかし後場に入ると堰を切ったかのごとく下げ、終値は前日比(円)-4451円(歴代1位)、前日比(率)-12.39%(歴代2位)となりました。

大幅下落2日目が終了した時点で、「下落幅はなかなかだが、下落率は大したことない」みたいな声も聞こえてましたが盛大なフラグとなりました(^-^;


トレードですが、急落戦略を筆頭に稼いでくれましたが、色々てんやわんやしてました。

急落にびっくりしたからではなく、8月のCFDの記事でも書いた通りこの急落相場で指数CFDに仕掛けることにしたのですが、そのルールをどう落とし込めるかが定まっていなかったからです。
FXの自爆で資金がカツカツでしたが、すぐに反発してくれたためひとまず助かりました。


空売り1ではCFDで仕掛けた分は税金計算のため、成績から除外しています。


さてCFDでは9月から更に動きを加速させますが、こちらについても大きく加速させる予定です。
それについてはまた9月のまとめで。


それでは~。


ただでさえ大きな傷口だったFXの損失に、先月塩を塗り込んだ形になったわけですが、今月からリスタートしました。

まず現状を整理すると、
①FXの損失は3年間繰り越せる→とは言っても額が膨大…
②コンスタントに勝てている株とは損益通算できない

で悩みに悩んだ結果、指数CFD、日本個別株CFDを使ってみるという結論に至りました。

現時点で自信のある戦略は空売りと急落です。
急落戦略は指数CFDで対応できると思い、実際8月前半の急落相場で利益をあげてくれました。
一方、空売り戦略に対応させるための日本個別株CFDは、現状だとSaxo Bank証券が一番扱っていました。ただ中々空売り対象の銘柄に当たらず、1回のみのトレードで終わりました。

来月以降ですが、この2戦略を軸に動かしていきますが、
急落→なかなか出番がない
空売り→シグナルはでるけど対象銘柄がなかなかない
とノートレードになる可能性も0ではありません。

なので更なる手を打ちましたが、それは来月のまとめで。

またこれまで「先物取引に係る雑所得等」のカテゴリのメインであったFXから、今後はCFDに移行するので、収支を現在行っている戦略+これまでの戦略はその他でまとめる事にします。


それでは~。

久々の更新になります。
純粋に忙しかったのと、上の結果から更新が滞ってました。

6月の優待が終え資金にゆとりができたため、久々にスワップアービトラージを行いました。
それだけなら良かったのですが、ポジションを取った口座で裁量トレードを始めてしまいました。その結果強制ロスカットやら裁量の重なる負けからこんな有様になりました。

ただこの大敗によって、これからどうするのかを考える機会となりました。そしてすでに行動に移してます。具体策については次月のまとめにでも。


それでは~。


6月の日経平均株価は、前半はボックスの動きでした。
しかし最終週になると強く、4月以来の4万円台も見えてきました。

トレードは、空売り2戦略が絶好調でした。
出番自体はそこまで多くなかったですが、勝つべきところを勝てて理想的なトレードだったと思います。

裁量はミス自体の数は少なかったものの、大きな損失となりました。
今年はプラスですが、下半期に取り崩してしまわないよう気を付けます。


それでは~。

プロフィール

HN:
キール
性別:
男性
自己紹介:
8年ほど前に会社の持ち株会がきっかけで、株に興味を持つものの、ニュースやファンダメンタルズばかりを考え、何度も痛い目にあう。

これではいけないとテクニカル分析を勉強し、一定の成果をあげるもサラリーマンという縛りの中、条件にあった銘柄を探すこと、常に保有株を監視しなければいけないことに大変さを覚える。

そんな自分がシステムトレードソフト『イザナミ』に出会い、システムトレーダーとしての記録をまとめてます。

最近は、FXにも参入し、積極的な資産運用に取り組んでます。

年間収支(シストレ)

  2023年
   合計+2,460,030円
  2022年
   合計+2,996,780円
  2021年
   合計-481,900円
  2020年
   合計+4,805,900円
  2019年
   合計+1,275,600円
  2018年
   合計+3,070,310円
  2017年
   合計+1,023,200円
  2016年
   合計+648,900円
  2015年
   合計+18,200円
  2014年
   合計+224,078円
  2013年
   合計-17,243円

最新コメント

[05/04 たかし]
[05/03 たかし]
[05/02 たかし]
[08/23 こもりばん]
[06/07 とある名無しの投資家]

ブログ内検索

ブログ村

AD

PR
| HOME Next >>
Copyright ©  -- キールのシストレ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]